滅菌・感染予防の徹底

スタンダードプリコーション

歯科医院に来院されるすべての患者さんが感染症の有無に関わらず潜在的に感染の可能性を持つと考え、予防策をとるということです。
当院ではこの考え方に準じた感染予防対策をとっております。

具体的には
・治療ごとの手洗い
・患者さんごとの手袋の交換
・使用した器具の適切な処置(滅菌・消毒・洗浄)
・可能な限り使い捨ての器材を使用する
・環境の整備(診療室の清掃の徹底、汚れにくい機材の配置等)等があります。

ハンドピースの滅菌

最近、歯科医院でのハンドピース(歯を削るドリル)の使い回しが話題となりました。 当院ではハンドピースは患者さん毎に滅菌していますのでご安心ください。
また、ハンドピースの内部に残った水や汚れを自動的に排出して洗浄する最新の滅菌器を導入しています。
これによって手洗いが難しい内部の清掃ができ、より理想的な滅菌が可能になります。

オートクレーブ

複雑な形をした器具が多い歯科治療に最も適した滅菌器です。
当院では滅菌・感染予防対策を徹底することで清潔で安心・安全な歯科医療を提供できるように努めています。

口腔外バキューム

歯を削るときには歯の削りカス・金属片・唾液・血液など、目に見えないほど細かな粉塵が空気中に飛び散ります。
口腔外バキュームは、そのような空気中にただよう細菌汚染物質を吸い取り、患者さんの治療環境を整えます。
また、口腔内にセットする前の被せ物・仮歯・入れ歯の調整するときに出る削りカスも吸引することができます。